カボチャの葉っぱ と アトリエショップ

非常事態宣言により、電車での移動を自粛して、この1ヶ月半ほぼ自宅で過ごしています。 私が住んでいる所は、渋谷から約20km郊外にある住宅地です。マンションは、なだらかな丘の中腹にあり、丘の上には欅並木のある大きな団地があります。 午前中の1時間、…

ドイツのブルー

私が小学生の頃、九州の田舎では、自家用車を持っている家は少なく、走っている車と言えば、バスやトラック、商店のバンなどの働く車か社長さん達が乗っているスポーツカーでした。(セダンもスポーツカーに見えていた…そういえば、三輪トラックも走ってた) …

「肩に掛けたい!」①SHORT shoulder belt

2020年5月10日日曜日 一年の中で、一番気候が良く過ごし易い時期です。 おまけに今年は天気が良い…オシャレして、外を闊歩したいのですが… もう少し我慢の日々です。 東京の感染者が少し減りつつある…⁉︎ 2週間前の我々の努力や我慢が、実を結びつつあるのか……

「底に穴が⁉︎」新作「HONA pouch」①

道具の形 踏み入れたことの無い分野の道具 その用途や使い方を知らないので、 初めて見た時は、その形に首を傾げ、そして興味がわき、 何か新鮮な気持ちになるのは、私だけでしょうか⁉︎ 子供の頃、ボーリングバッグを見た時も、そうでした。 ある日、初めて…

「レジ袋、いりません。」と言えました。

2020 4/27 非常事態宣言、3週目に入ります。 STAY HOME じっとして、接触リスクを極力減らし、 感染しないように努力する…。 病院のベットを空ける…重症患者の為に、医療現場の為に、唯一できる事だと思っています。 食料品の買出しに出かけ時も、人混みを避…

何入れるの?「MASCOT TeePee」編

2020年4月13日、雨 コロナウィルスが蔓延しそうな東京です。 STAY HOME 街に出ないで、家に居て、 むやみに人と接触しないで… 今まで生きてきて、言われたことのない事をお願いされています。 散歩や買い物…外出する楽しみを封印しなければなりません。 こん…

「間違ってないですか?」… ZAULUSshoulder ザウルスショルダー

AJITOでの打合せが終わり、 お客様用の椅子に座る税理士の先生が、前に座る私の頭上を指差して、怪訝な表情で尋ねました。 「あのカバン、間違ってないですか?」 私の頭の上には、ZAULUSshoulder (ザウルスショルダー)をディスプレイしています。 「斜め…

「ハンドルが繋がったトート」 AJITOの今年最初のお客様

あまり知らせていませんが、Magnuアトリエはサロンとして解放しています。 「ゆっくり商品を見てみたい…」 「好きな色で作れないか…」 「ショルダーベルトを追加装備したい…」など、 予約制ではありますがお客様をお招きして、お話をうかがっています。 今年…

2020年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 Magnu と yoccattaTOKYO 手掛けている二つのブランドは、世の中を感じながら、人としての気持ちに正直に作ってきました。 2019年は、物創りまたビジネスおいて、悩ましい年でした。 東京でオリンピックが開催されるこの年…

Magnu_AJITO ブログ VOL.1

Magnuのアトリエは、東京都渋谷区にあります。 ここでデザインをし、図面を引き、時には模型も作ります。 ショールームも兼ねているので、バイヤーさんと新型の打合せをしたり、オーダーのお客様が相談にお見えになったりもします。 気に入った物や家具、趣…