カボチャの葉っぱ と アトリエショップ

非常事態宣言により、電車での移動を自粛して、この1ヶ月半ほぼ自宅で過ごしています。

私が住んでいる所は、渋谷から約20km郊外にある住宅地です。マンションは、なだらかな丘の中腹にあり、丘の上には欅並木のある大きな団地があります。

f:id:Magnu_AJITO:20200529184936j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200531133205j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200531133201j:image

午前中の1時間、方角も気分で決めて、緑が残っている所を目指して歩くようにしています。

あてもなくただひたすら歩くのですが、どういう訳か気持ちが落ち着いて、頭が軽くなったように感じます。

欅並木がある団地を抜けると丘は終わり下り坂になります。

この東向きの斜面は10年前、一面の農地で遮る建物もなく、多摩川の花火大会の時は、遠くの新宿高層ビルを背景に花火が上がる、地元の隠れスポットでした。

f:id:Magnu_AJITO:20200531133412j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200531133422j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200531133426j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200531133417j:image

今では、斜面の上から半分はモダンな一軒家が建ち並ぶ住宅地に様変わりしています。

辛うじて残っている農地は、よく手入れされた黒い土と作物のグリーンとのパッチワーク模様をなし、間を通る道は土の匂いがする私のお気に入りのコースです。ここはまた、子供が小さかった頃を思い出させてくれる場所でもあります。

f:id:Magnu_AJITO:20200529191115j:image

お気に入りのコースを帰り道に選んだこの日、何気に畑の葉っぱが目に入りました。青々と茂げる大振りの葉っぱの下に黄色の花がちらほら。

多分、カボチャ。

葉の形が特別綺麗なわけでもないのに(カボチャには悪いが)、どうしてだか気になって立ち止まりました。

「嬉しい」…と思っている。

カボチャの葉っぱに?

畑を通り過ぎても、道端の植物が目に入る。

「力強い。」

f:id:Magnu_AJITO:20200529194047j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200529194043j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200529194040j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200529203530j:image

立ち止まって汗を拭いていると、

涼しい風が吹いて来て…

 

ついこないだまでの自分が、

 

あれもこれも…必要

追い越されちゃう…急いで

なぜ焦っているのだろうか

何が不安なのだろうか

 

なんだか滑稽に思えてきました。

 

大切な人

大切な事

大切な物

一つ選びなさい!

また、風が吹いて来た。

 

あのカボチャは、いずれ実となり収穫されて、誰かを喜ばせる。

素敵だなぁ…カボチャ。

f:id:Magnu_AJITO:20200531133652j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200531133647j:imagef:id:Magnu_AJITO:20200531133643j:image

畑の脇の小さな直売所

中に入ると、手作りのひな壇にとりたての野菜が置いてある。

農作業の手を休めて奥さんが来てくれました。

「ここで取れた物ですか?」

嬉しそうな顔で

「そうですよ、今日は種類が少ないけど、もう少ししたら茄子やトマトやできるから、

また来てくださね!」

キュウリを頂いて出ようとしたら、ジョギング姿のご夫婦が入って来て

「キュウリあります?」

「売り切れちゃった、今日は早くなくなったわ。」

 

なんか、いいなぁ。

 

作る事を喜んでいる人がいる

その野菜を楽しみにしている人がいる

 

これで良いのかも…

f:id:Magnu_AJITO:20200531150054j:image

Magnuの原点

「今、自分が持ちたいと思うバッグを作ってみてください」

14年前…そう言われ 「TOKYO tote スムースブラック」を作った。

初回生産…10本

買ってくれる人がいるのだろうか。

不安でたまらなかった。

2ヶ月過ぎて、追加生産が決まった。

 

貴重な革…思うように手に入るものでもない

オリジナル…折角作るなら見たことない面白い形を作りたい

受注生産…必要な数だけ作る少量生産

 

畑の横の直売所…

渋谷アトリエの直売所

Magnuマヌーの作物を

お客様と直接お会いして、手に取って見てもらう

 

「Magnu アトリエショップ」を開設する事にしました。

渋谷アトリエを

お客様とのコミニケーションの場所として

曜日限定ですが、ショップとしてオープンします。

 

詳細が決定したら、改めて告知いたします。

 

これからは、Withコロナ  の社会になります。

急がず

ゆとりを持った

Magnu らしいコミニケーションを目指します。

 

畑の直売所のように…

f:id:Magnu_AJITO:20200531150129j:image

Instagram   magnu_official

Homepage  www.magnu.jp